しかし、映画では主役二人の恋爱模様などの时间が割かれて、お涙顶戴的な部分が多くて不満である 。政府レベルの顽张りや葛藤というマクロな视点と、人情剧というミクロの视点がうまく交错してはいたのだが、日本人というミディアムな视点に欠けていた 。
マクロ视点というと、宇宙空间から眺めた列岛の沈没具合が要所で出てくるのだが、これはどう见ても「ジオラマ」にしか见えなかった 。PC画面を见せる程度でもよかったのではないだろうか 。
逆に、海に沈んだ道顿堀や、火山弾の直撃を受ける熊本城、崩壊する六本木ヒルズなど、SFX的な観点においては、ハリウッド映画に比肩しうる実力を见せてくれた 。それにしても、柴咲コウの女性レスキュー队员は、実家が饮み屋だったりして、キムタクがパイロット役をやったTVドラマのパロディにしか见えなかった 。
彼女の役どころに凝りすぎた 。彼女に両亲が阪神大震灾で死んでレスキュー队员に志愿した、という话をしている暇があれば、自卫队机を取り合って杀しあう日本人の姿を见せてほしかった 。
6.帮忙写一篇日语读后感 给你推荐一篇获得日本总理大臣奖的作品,生命不是我写的,这个作者思路清晰,很有创意,并且和适合这个时代,推荐给你只是给你起个入门的作用,希望能够帮到你 。
读后感 「环境问题」――余りにも耳惯れた言叶だ 。しかし正直な所、私はこの问题について考えることを少し苦手に思い、敬远していた 。
何となく腑に落ちない感じがしていたのだ 。その代表が地球温暖化だ 。
もし地球の気候が変动して、今地球上にいるヒトを含む多くの生物が絶灭してしまっても、恐竜に代わって哺乳类が繁栄したように、新たな环境に适応した别の生物が台头してくるだろう 。だから、「生命の星」としての地球の価値が失われることは无い筈だ 。
それにも拘らず「地球のため」と唱えながら环境保护に取り组むことは、実は「人间のため」という、所诠は自己中心的なものなのではないか 。森林を著しく减少させ、砂漠化を至る所で进行させてしまった人类は、今地球に排除されようとしているのかもしれない 。
そんな考えがあった 。「地球に优しい」と一般的に言われている省エネや省资源に取り组んでいる时も、「本当にこれは地球のためと言えるのか」という疑问が忽ち脳里にポカリと浮かんできて、心に霭がかかったようになってしまうのだ 。
今まで私は、その霭を无理矢理远ざけて、それ以上考えを深めることをやめてしまっていた 。しかし、この作品と出会った时、「今まで逃げてきた问题に本気で向き合う时が来た」という运命を感じた 。
そして、実际に読む段になった时、やはりぼんやりと苦手意识を感じることも多かった 。しかし、笔者を含むオデッセイ号の乗组员たちの眼差しが常に自然への慈爱に満ち溢れていることを感じ、自ずと打ち解けるようになってきた 。
笔者の目を通して见た大海原や岛岛の自然には、跃动感と神秘とが诘まっている 。今までジャングルに分け入ったことも、长期间の航海に出た経験も无い私のような者にとっては、実际には一度も见たことの无い光景ばかりだ 。
私は読んでいる间何度も地球仪を回し、生命がびっしりと地球を埋め尽くしている感动に浸ることができた 。オデッセイ号がガラパゴス诸岛に访れた时には进化についての话が出ている 。