日语漫画怎么写( 二 )


一般的な周刊志の中で比较的よく売れている、たとえば『周刊文春』『周刊ポスト』『女性自身』などが大体60~80万部の売り上げであるのに対して、これは桁违いであり、むしろ3大新闻の発行部数、読売新闻981万部、朝日新闻819万部、毎日新闻419万部と比较しうる数字である 。外国人が惊く理由の1つは、マンガは子供が読むものと考えられているからである 。
かつては日本でもそう考えられていたのではないだろうか 。时事性?政治性の强いカートゥーン(cartoon )は别としても、こまの园属したコミック?ストリップ(comic strip)は一般的に外国では子供向けのものが主体である 。
しかし、日本で现在主流となっているのはストーリーマンガといわれるものであり、映画の手法に影响を受けた技法と致密な构成を持つ长编マンガが多く见られる 。また、日本で出版されているマンガは、その対象とする読者层が非常に多様化している 。
学习雑志に代表されるような小学校低学年あたりまでを対象としたものに始まり、いわゆる少年マンガ、少女マンガ、そして青年やサラリーマン层を対象としたもの、独身女性を対象としたものなどがあり、マンガ自体もマンガを読む世代の成长とともにその対象を拡大し続けている 。そうした流れの中で、1990年にはある大手出版社のマンガ雑志が、その性表现が青少年に悪影响を与えるとして?有害図书?に指定されるということも起こった 。
全国にその动きが広まると同时に、出版会でも雑志协会を中心に自主规制を行うなど论议を引き起こしたことは记忆に新しい 。全集者のベストセラーの上位にもマンガによる?日本の歴史?が颜を出すなど、内容の面でも歴史、経済、科学技术などさまざまな分野に及び、学习书からハウツーもの、そして政府刊行の?経済白书?にまでマンガ版が现れている 。
すべてがマンガで表わされる时代ともいえよう 。今や日本のマンガやアニメーションは海外にも盛んに输出され、评価されている 。
アメリカでは『マンガ日本経済入门』(石ノ森章太郎)がカリフォルニア大学で翻訳?出版され、『子连れ狼』(小岛刚夕)や『カムイ外伝』(白土三平)もヒットしたという 。『AKIRA』(大友克洋)は台湾、香港、インドネシア、アメリカ、フランス、イタリア、スペイン、ドイツ、ブラジルなどで出版され、総発行部数は600万部に上る 。
また、ヨーロッパやアジアの国々へも『ドラえもん』(藤子不二雄)や『ドラゴン?ボール』(鸟山明)をはじめ子供向けのいろいろなテレビアニメが输出され人気を呼ぶと同时に、子供向けでありながら暴力的なシーンの多いアニメに対して批判の起きている 。【マンガの歴史】 このように日本におけるマンガは、今や无视することのできない1つの文化といえる大きな存在となっている 。
それでは、どうしてこれほどまでに日本ではマンガが発达し、人気を集めているのだろうか 。第一に、日本の絵画の伝统にはマンガにつながる流れがある 。
西洋の絵画と比べたとき、量感の美しさより线の美しさを、奥行きより平面的な构図を好むというのは日本画の大きな特徴である 。平安时代の终わりに鸟羽僧正によって描かれたつとされる?鸟獣戯画?は、日本のマンガの原点とも言われる作品であるが、カエルやウサギやサルなどを拟人化し、その动きを线だけで面白おかしく生き生きと描き出している 。