日语漫画怎么写( 三 )


このようにマンガにつながる性格は絵巻物の中にすでに见られる 。絵巻物は中国から伝えられた后、日本独自の発达を遂げた 。
その特徴としては、词书とそれに対応する絵からなっていること、および、?信贵山縁起?のような1枚の画面の中で右から左へと进んでいくにつれ、时间的経过や空间的移动が読み取れるようになっていたことがあげられる 。また、?源氏物语絵巻?のように人々に好まれた物语の场面场面を取り上げ、絵と本文の両方で楽しめるようにしたものもある 。
絵巻物の性格は、镰仓?室町?江户时代と庶民的な絵入り物语である?御伽草纸?へと受 。
4. 有关日本漫画的日语论文怎么写 マンガと日本人 【日本マンガの现状】 日本人にとってはごくありふれた光景であるが、日本に来た外国人の多くが电车の中などでマンガを読む人の多いことに惊く 。
あらためて辺りを见回すと、駅の売店や书店ではマンガの雑志や単行本が大きな场所を占め、テレビでもアニメーションが见られない日はなく、いかにマンガが现代の日本人の生活の中に入り込んできたいるかが実感できる 。そして、ひとたびあるマンガが人気を集めブームを引き起こすと、たとえば『明日のジョー』や『ベルサイユのばら』のように、実际にそのマンガを読んだことはなくても知らない人はいないというほどの社会现象となる 。
现在、マンガの年间総発行部数は约21亿部にもなり、日本の全出版物の3分の1を占めている 。発行部数が100万部を越えるマンガ雑志もいくつもあり、『周刊少年ジャンプ』に至っては1990年に600万部を超え、発行部数世界第一の雑志となった 。
一般的な周刊志の中で比较的よく売れている、たとえば『周刊文春』『周刊ポスト』『女性自身』などが大体60~80万部の売り上げであるのに対して、これは桁违いであり、むしろ3大新闻の発行部数、読売新闻981万部、朝日新闻819万部、毎日新闻419万部と比较しうる数字である 。外国人が惊く理由の1つは、マンガは子供が読むものと考えられているからである 。
かつては日本でもそう考えられていたのではないだろうか 。时事性?政治性の强いカートゥーン(cartoon )は别としても、こまの园属したコミック?ストリップ(comic strip)は一般的に外国では子供向けのものが主体である 。
しかし、日本で现在主流となっているのはストーリーマンガといわれるものであり、映画の手法に影响を受けた技法と致密な构成を持つ长编マンガが多く见られる 。また、日本で出版されているマンガは、その対象とする読者层が非常に多様化している 。
学习雑志に代表されるような小学校低学年あたりまでを対象としたものに始まり、いわゆる少年マンガ、少女マンガ、そして青年やサラリーマン层を対象としたもの、独身女性を対象としたものなどがあり、マンガ自体もマンガを読む世代の成长とともにその対象を拡大し続けている 。そうした流れの中で、1990年にはある大手出版社のマンガ雑志が、その性表现が青少年に悪影响を与えるとして?有害図书?に指定されるということも起こった 。
全国にその动きが広まると同时に、出版会でも雑志协会を中心に自主规制を行うなど论议を引き起こしたことは记忆に新しい 。全集者のベストセラーの上位にもマンガによる?日本の歴史?が颜を出すなど、内容の面でも歴史、経済、科学技术などさまざまな分野に及び、学习书からハウツーもの、そして政府刊行の?経済白书?にまでマンガ版が现れている 。